FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法使い、始めました。な映画

今日は友達3人と一緒に横浜でリリカルなのは1stを観てきました。映画なんて久しぶりに行った。アニメ映画となればなおさらね。
内容は、、、基本的にリメイクの名の通り1期と変わらなかった。別に損したとは思わないけど、自宅でゆっくり観たい感じの作品でした。
1期を観て久しい私や友A、1期を知らない友Bは問題なかったけど、AにDVDを貸りて予習したCはちょっと可哀想だった。
2時間強にまとめるため色々削られる一方で、回想を中心に新規シーンもあった(勘違いかもしれないけど)。微妙っちゃあ微妙。
全国に数多いるレイジングハートファンとアリシアファン、数少ないプレシアファンは観て楽しむことができるかもしれません。
まあ、とは言え時期的に観る気がある人はもう観終わってるかな。後半にプレシアの印象上昇させようとするカットが集中してて変に目立った気がした。
個人的にはハッピーエンド大好きだから1期を観終わったあと、もっとフェイトが救われれば良いのに、と思っていましたけれども。
今回のは堕ち際に優しい気持ちを取り戻したプレシアと、優しい母を取り戻したアリシアくらいしか(1期に比べて)救われてないと思いました。
結局あの独白(?)が届いてない時点で、フェイトの状況は1期とほとんど変わりませんでしたからね。観客視点から見ればむしろ1期より1stの方がフェイト救われない。
まあ、直前でプレシアが改心してフェイトと仲直り→逮捕はされるけど出所後やり直そうね、みたいな唐突すぎる展開でもしらけてしまうんですが。わがままだ。
あとは、誰が何と言おうと私の中でのなのはのテーマはメカリルだなあ、と再認識させられました。アレンジが流れた瞬間に。
MwMlも水樹さんの新曲も良いんですが、やはり自分の中ではメカリル流れてこそ。これはハッピーエンド好きならではな気もする。
最近ではソラノヲトEDもこれと同様に、シリアスなときに合わないから嫌だ、と言う意見を度々目にしますが、シリアスのあとだからこそ、
EDに明るい曲を聴いてフゥと息をつきたい。安心したいんです。私だけなのかな。それでも良いや。ともかくそうなんです。
MwMlも普通にハッピー系な曲ですが、スローテンポなので最終回後半時にセリフに被せて流す感じの曲ですね。実際そういう風でしたし。
メカリルはそのちょっと前と、スタッフロール時にスライドショーに合わせて流すと最高。最終回って気分になれます。今回は水樹さんの曲でしたが。
水樹さんの曲も良いと思いますけどね。個人的にあのパワフルな歌い方は、劇中にもあったように、終盤の挿入歌が一番映えますけれど。
Take a shotやBRAVE PHOENIXやPrayみたいな使い方ですね。実際立つかは置いといて、鳥肌モノってやつです。幸せな気分になる。
で、元の話に戻すと、今回の映画はべた褒めものではありませんでしたが、観ても損した気分にはならない作品です。むしろ1期を観直したくなりました。
その点では間違いなく良い作品だったことでしょう。浅野さんが舞台で言った通り、2nd、3rdと続くと嬉しいですね。ただ、もう映画館では観たくないかな。
あとは普通に4期以降もTVアニメ化してくれると凄く嬉しいです。マンガ版はViVidとForthに分裂してますけど。そこは上手く合わせてもらってね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク一覧
ブロとも一覧

あるでばのただやってみたかっただけのブログ

ハマカンの熱湯湯冷めブログ
最新コメント
最新記事
プロフィール

マーライオン

Author:マーライオン
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO
loading
3歩手前 柳悠里
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。