スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貸与金は返しましょう

理想ってなんなんでしょう。友人は言います。叶わないんだから、もっと現実的に考えなくては。偉い人もそんなことを言っていた気がします。
別の偉い人は、理想だからと言って諦めず皆で力を合わせなくてはいけない、みたいなことを言ってましたが。私もどちらかといえばこちら側です。
もちろん全てが全てそのようにできるわけではありません。そもそも皆にとって良いことが何であるか、それすらハッキリしません。ある人が絶対的に良いと思うことも、他人にとっては逆である場合も多々あります。
さっき出た友人の口癖に、最大多数の最大幸福、というものがあります。残念ながらそれすらもままならない気がします。彼の言う現実的ですら現実に叶わない世界。どうなんでしょうか。
確かに100満たされてる人が、50しかない人のために身を削るのは難しい。中には20や30も貢献する人だっていますが、大抵の人は5すら与えたがりません。
当然です。誰だって自分が大切なのですから。それは普通のことであり、私だって自分より苦しい人に対して何ができているかと問われれば口を閉ざすほかありません。
それでも、気が向いたら、1の100分の1でも良いので 他人の為になることをしてください。義務や強制でなく自分の意思で、というところが肝心です。私もそうしますから。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

リンク一覧
ブロとも一覧

あるでばのただやってみたかっただけのブログ

ハマカンの熱湯湯冷めブログ
最新コメント
最新記事
プロフィール

マーライオン

Author:マーライオン
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO
loading
3歩手前 柳悠里
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。