

柳悠里XY

以前ポケモンXYのパーティについて書きましたが、あれから2体変更しました。
レートに行く関係でミュウツーが外され、また育てると言ったマリルリも結局育てませんでしたので選外に。
代わりに入ったのがゲッコウガとボスゴドラです。
ゲッコウガは「へんげんじざい」が面白そうだなと思ったので入れました。
ボスゴドラはRSE時代に一目惚れした(使ってたとは言ってない)ポケモンだったので、ムーバー再解禁を期にBW2から持ってきて厳選・育成しました。

ゲッコウガ@たつじんのおび おくびょう
じんつうりき あくのはどう
なみのり れいとうビーム

ACSがVなので両刀も出来そうですが、とりあえずは……という感じでCSぶっぱです。
他に入れたいのは、かげうち・みずしゅりけん・くさむすび辺りでしょうか。かげうちが無いとブシンのマッパで死にますし。
どんな感じか実際にフリーで使ったんですが、自分の使い方が悪いのもあり一発見舞わせて死ぬことが多かったです。
あと、パーティ全体かくとう/みず・じめん対策できてないのでヌオーに壊滅させられそうになりました。
くさむすび欲しいんですが対かくとう用にかげうち→じんつうりきも欲しいので、わざ構成に悩みます。
「こいつで全範囲対策や!」と馬鹿なことを考えていたんですが無理そうです。
なみのりはアロー対策にと思ったんですが、そもそもハチマキブレバ耐えられないので抜いても良いかなと感じました。
そして書いていて気づいたんですけどマッパは襷持たせれば良いだけの話でしたね……。

ボスゴドラ@ボスゴドラナイト いじっぱり
ストーンエッジ じしん
ヘビーボンバー だいもんじ

HABCDがVでSが26という良個体。メガシンカ後はフィルターと相まって凄まじい耐久力を見せてくれます。
ヘビーボンバーは相手によっては決定力不足ですが、不一致抜群食らいながら不一致等倍撃ちあっても良い勝負になる時もあるので、まあ。
先発でも控でも頼もしさがあります。読み合いもできずノウハウもない自分が使ってこうだから、上手い人が使えば手のつけようがなくなりそうです。
だいもんじはハッサム・ナットレイ対策になると聞いたので入れましたが、基本的に彼らと対峙することはありませんでした。
なお個体値気にするあまり特性のことをすっかり忘れていて、いしあたまとなっております。しかも、もろはのずつきが遺伝技と知らなかったから死に特性……。
H108振ってるのでいじっぱり竜舞ギャラのじしんが確定3発、珠持ちでも確定2発。
こちらのエッジがいかく込みで確定2発なので外さなければ勝てる(適当)。

続きを読む


柳悠里の街づくり

私の地元は神奈川県の真ん中辺りにある、ちょっと寂れた二十万都市です。
古くから流通の中継点としてそれなりに栄え、江戸時代には街道沿いの宿場町として現在の市中心部付近が発達しました。
関東大震災を期に建物は一新されたそうですが、一方で交通網は手付かずだったのか、新旧入り混じった複雑な道路事情は未解消です。
昭和には大合併の波に乗っかり自治体が拡大し市制に移行しました。
さらに高速道路の開通や高度経済成長、郊外移転ブームで人や物の流れが変わり産業と若者の街として成長しました。
大学ができ、多くのCDショップやスタジオが開店し、電気屋や百貨店が軒を連ねました。
まさに右肩上がりで下ることを知らない状態でしたが、しかしながらバブルが崩壊すると一気に情勢は変わります。
90年代はそれでもまだ持ちこたえていました。私自身、原風景にある地元の姿は、もっとも栄えていたと言われる時期の姿と大差ありません。
00年代に入ると百貨店の撤退や都心回帰による大学の転出が始まりました。次に電気店やCDショップが倒産・閉店すると最早往時の姿は見る影もなくなりました。
自分の住む街がどんどん寂れていく一方で、隣の市がどんどん開発を進めていくのは見てて悲しい物が有りました。
しかし、最近では駅前の再開発事業が始まり、景気回復の後押しもあり悪いニュースばかりではなさそうです。

ということが書きたかったわけではなく、
一年半前に、大手アニメ専門店が台頭する前のアニオタには有名だったらしいCDショップが潰れたが、
00年代に地元で消えていったものは昭和的なものだったというか90年代が平成の世とはいえ昭和的だったよな……、
みたいな考えから連想したことを書きたかったはずだった。

絶対柳悠里黙示録

突然ですが、私は百合が特別好きというわけではありません。
そういうのに手を出したのも最近ですし、むしろ安易になんでも百合視する風潮が嫌いですらあります。
……みたいなことを書こうと思ったんですが、似たようなことを過去記事で書いていました。
【参照】→http://railroadgunroad.blog74.fc2.com/blog-entry-68.html
どちらかと言えばこっちは「百合じゃないから! 深い友情だから!」っていう主張を変えましたって記事ですが。
まあ、なんにせよ百合というものを最初から素直に受け入れていたわけではないし今も複雑な心模様なわけです。

突然こんなことを考えだしたのは、やっぱり桜Trickのアニメ放送によりTwitterの雰囲気が少し変わったからでしょうか。
桜Trickを観た人は言います。「いやあ、あれはちょっと過激だねえ」「百合ってかレズ踏み込んでるよね」
それは何故でしょうか? 共学校で女の子同士が付き合ってキスまでしてるから? それだけで騒ぐことなのか?
まあ少々絵柄や作品の雰囲気より踏み込んだことはしてるかもしれないし、わりとガツガツしてるしキスしてるとことか見ててドキドキするよね。
でも所詮キスですよ。百歩ゆずってキスが過激だとしても桜Trickの世界はどこまで行ってもファンタジーじゃないですか。
共学なのにほとんど男出てこないし百合率高いしキャラが全く苦悩してないとは言わないですが基本的に優しい世界です。
現実感も何もないお伽話なんですよ。重暗いもののない、それこそ他の日常系と同じように楽しむ作品なんだと。
メルヘンチックでファンタジーな世界でキスしてても小百合・姫百合・黒百合で言えばまだ姫百合ですよ!
桜Trickで「うわあキスしたあああああああああ」って騒ぐのは、WUGで「うわあパンツ見えたあああああああああ」って騒ぐようなものだと思います。
作品にとってエッセンスではあるかもしれないですが、そこだけ注目すれば何か見えるというわけではないんです。

書いてるうちに何が言いたいのかわからなくなってきた。
単純にミサワっぽい感想言ってる人たちが気に入らなかっただけかもしれない。

あっ あれってハクビシン? いいえ、ケフィアです

最近新シリーズの本を幾つか買ったので紹介します。

・のんのんびより
説明はいらないと思うんですが、アニメ見てハマったので一気に買いました。
まだ6巻までなので手を出しやすいのも背中を押した要因ですかね。
アニメの円盤も売上好調らしいですが、原作の話は大体使われちゃっていたので、2期は時間かかりそうですかね。
ストック溜まっても2期がこない芸術科アートデザインクラスの話はやめろ。
絵柄はアニメより蛍がより大人っぽく、小鞠がより子供っぽく、あとはあまり変わりませんでした。
某ホームビデオ回の、なっつんが顔真っ赤にしてテレビを消すシーンに限ってはアニメ圧勝でしたが。
キャラも可愛らしく雰囲気も(フィクションの中の)田舎特有のまったりとした感じで、とてもほのぼのします。
6巻の引きから見るに次回から沖縄編っぽいので、続きが待ち遠しいですね。

・わかば*ガール
きんいろモザイクと同じ作者さんの作品。
掲載していた創作工房の雑誌が休載してお蔵入りになっていたものを芳文社がアレコレして世に出ることに。
内容は世間ずれしたお嬢様含むキャラの濃い女子高生4人組による萌え4コマです。
勿論キャラも魅力的ですが、可愛いだけじゃなくけっこう笑えるので買って良かったと思いました。
読み切りで綺麗に終わっていますが、設定もキャラの動かし方も好みなので続きを読みたいという欲が……。
その分きんいろモザイクを十二分に堪能します。

・盤上の夜
久々に買ったライトノベル以外の小説。ボードゲーム系SF小説です。
ネットでオススメしてる人がいて面白そうだったので購入。
巻頭の表題作は愛とも友情とも言い表しがたい二人の囲碁棋士の絆を描いた話です。
こう書くとハートフルな感じがして、実際そういう作品なのですが、結構過酷な面もある話です。
次にある人間の王はチェッカーの世界チャンピオンについてのお話。
このチェッカーはコンピュータにより完全解が出されてしまったゲームで、
設定だけ見ると物悲しさというか諸行無常を感じますが、後半に行くにつれ想像と違う展開になっていきます。
私はこれが表題作を抜いて掲載作で一番好きですね。
次に清められた卓という麻雀小説。話は良かったのですが、個人的にはあまり好みにあいませんでした。
他の作品とは少し方向性が違うのも原因ですかね。
実は、盤上の夜はここまでしか読んでません。だいたい移動中にしか本を読まないので、続きはこれからです。

続きを読む

リンク一覧
ブロとも一覧

あるでばのただやってみたかっただけのブログ

ハマカンの熱湯湯冷めブログ
最新コメント
最新記事
プロフィール

マーライオン

Author:マーライオン
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO
loading
3歩手前 柳悠里
