

ホワイトアルバム2

アニメもやってるホワイトアルバム2ですが、縁あってゲームをプレイすることができました。
現在、高校編、大学編ノーマル・小木曽トゥルー、codaノーマル・浮気・冬馬トゥルーまでやりました。あと小説2本も読みました。

正直私はアニメから入った口なのでキャラや作品に対するファースト・インプレッションも偏ってますし、いまだにそれを引きずってます。
それでまあ、冬馬びいきで小木曽が少し苦手だったんですが、まあゲームを進めると辛いこと辛いこと。
そんなことはどうでもよくて、この記事を書きながら冬馬トゥルー進めてるんですが、
あまりにひどい流れでBAD ENDじゃねえのこれって感じになってました。
まあでも、冬馬というキャラを考えると「平均を取れば皆幸せ」かつ小木曽が最高値を叩き出せるグランドフィナーレのようなエンドは想像つかないですし、
冬馬が最高値を取るにはこれしかなかったんですかね……。エピローグで少しは救われた、のかな?

ゲームやって思ったのは、この作品の主人公は春希ですけど、真の主役は小木曽だよなってことです。
メインやそれに近いノーマルエンドを見る限りは小木曽のための物語って感じがしました。
でもあくまで主人公は春希でありメインヒロインは冬馬と小木曽のダブルヒロイン制で、
しかも三人の関係も感情も複雑だからこそ辛いけど魅力的な話になったのかなとは思います。
もし小木曽がいつか言ったように「冬馬が男なら」また違った話があったんでしょうけど、
やっぱり小木曽が言うように「どっちも好きになって」大変なことになりそうな……。
いっそ春希が女になるか、全員男だったら。

皆がもう少し器用だったら、弱かったら、強がらなければ……いろいろ考えます、プレイしてると。
大学編やcoda冬馬トゥルーの時は小木曽が自身をさらけ出していればとか、高校編を振り返ってみれば冬馬が素直ならとか、
全編通して見て春希がもっと器用で適当ならなあとか。でもそうじゃないからこそ、三人が出会って一瞬でもかけがえのない輝きを見せたのかと思うと一概に彼らのそれが粗とも言えず。
そのままうまく噛み合ったままなら、どれだけ良かったか。
グランドフィナーレはまだやってませんが、楽しみです。
大学生編トゥルーとは違う、しっかり全てを精算して後腐れなく登場人物が笑えるエンドを望みます。
それが終ったら大学生編のやってない個別ルートをやろうかなと。

しかし、本当に、どっちもヒロインでどちらも重要だからこそ、ちょっとした天秤の傾きでこうなるのかと。
もし作者が冬馬派だったら、いったいどんな話になっていたのか、それともやっぱり似たような結末しかなかったのか。

届かない恋

縁あってホワイトアルバム2をプレイしました。
まだ高校編しか終わってないのですが、なんというか心が折れそうです、既に。
正直突拍子が無いかと言われればそうでもなく、行動も展開も想定の範囲内に収まっています。
だからこそ余計に質が悪いというか……「なってほしくないけど、こうなるだろうなあ」
というところを突いてくるので物語に入り込みやすいんですよね。
ここまでは典型的な三角関係なんですが、この三人が出会わなければ良かったかというと否で、
むしろ出会ってから送られる日々も出来事も素敵に素晴らしいのですけれど、
出会うと同時にこの素晴らしい関係性が頂点で結実して破局に向かうまでカウントダウンが始まるんですよね。
あと内面描写というか吐露というかが多いからか、複雑関係ものなのに主人公を嫌いになれないです。
ここから先が長いらしいので、楽しさ半分辛さ半分といった感じで進めていこうと思います。

コール オブ デューティ ゴースト 発売記念イベント

CoD:GHOSTSの発売記念イベントにプレス関係者として招待されたので参加してきました。
こういったイベントは今回が初めてなので緊張しました。

続きを読む

Pokèmon

こないだやっとXYの厳選が6匹分終わりました。
ダイパ世代まるまるいなかったこともあり、BWで復帰して以降乱数なんじゃそれ状態だったのですが、
XYは3V保証ルリリやらミラ交で孵化余りゲットやら「あかいいと」で遺伝箇所増幅やら
厳選しかできないマン(むしろ厳選すらまともに出来ない)にも易しい仕様だったので助かりました。
そもそも乱数できないらしいですが。
フリーしかやらない所か育てた所で満足してる状態に近いのですが、今回はいちおうパーティ紹介しようと思います。

・ようきバシャーモ
かそく HAS こうかくレンズ
とびひざげり フレアドライブ
まもる バトンタッチ

以前から加速バシャを使ってみたいという思いがあったので、
期間限定配信&オスでも夢特性遺伝と聞いて狂喜乱舞しました。
とはいえバトルはからっきしなためどういう型にすれば良いか分からず、
速けりゃ速いだけ良いだろという謎思考回路でSVようきに決めました。
技構成はテンプレです。
持ち物こうかくレンズなのは外したうえに被ダメとか不条理でしょ、
という思想からですが無駄な気しかしないです。
BDも粘れてないし性格的に火力も文句なしとは言えませんから、
素直に珠で良いのではないかと思ったり思わなかったり。

・ずぶといラッキー
しぜんかいふく HBDS しんかのきせき
でんじは たまごうみ
どくどく ちきゅうなげ

後輩からせしめた、いわゆる投げラッキーです。
正直凄く強いです。みがわりが好きではない(身を削る技全般が苦手。反動わざも本当なら入れたくない)のと
ちいさくなる弱体化と聞いたので、だったら状態異常巻きまくろうと、このような技構成に。
テンプレ通りですけど。
努力値もBSぶっぱのテンプレ振りですが、味方にいてとても頼もしいです。
ぶつりもそこそこ耐えますし、とくしゅなら言わずもがな。
かそくバシャからバトンで繋いで先制どくどくするのも楽しいです。
相手がどくやはがねならでんじは巻きますが、攻撃手段が少ないので最後の一体に残して置くには不安でしょうか。
怖いのは1にゲンガー。2にゲンガー。

・おくびょうサンダー
プレッシャー BDS ごつごつメット
どくどく 10まんボルト
はねやすめ とんぼがえり

何故ごつメなのかというと、ごつメサンダーという言葉をどこかで聞いた覚えがあったからです。以上。
正直性格もV位置も技もこれで良いのか全く分かりません。
Cは23だかなんだかで火力不足ってほどでは無いですが、たまにレッドゾーンで耐えられると後悔します……。
せっかく飛行あるのに10まんボルトだけで範囲が狭いのは勿体無い感じがするのですが、
ラッキー出して格闘出されたらこいつに交換して羽休んでエッジを躱して、
状況でとんぼがえったり猛毒にしたり……と考えると、これでも良いのかなと。
厳選する時は速さばっかり頭に行っていたので構成V位置性格のどれもズレているような気がします。
これだから対戦素人は困りますね。

・ようきガブリアス
さめはだ ABDS ヤチェのみ
ダブルチョップ じしん
つるぎのまい だいもんじ

BWシリーズではカイリューとサザンドラを使っていたので、ガブは今回が初育成です。
HがVじゃないのは悔やまれますが、そもそもたまごグループ問わず手持ちにHVの個体がほぼいないので仕方ないです(甘え)。
ようきなのはバシャーモと同じで速けりゃ良いだろ思考のためです。
もちものヤチェはあんまり仕事してくれませんが、不一致れいビ耐えた時は嬉しかったです。
でもあまり舞う暇もないし剣舞消して持ち物もハチマキにしようか悩み中です。こだわり系好きじゃないんですが。
ダブチョは対龍たすき破壊のために入ってます。あと逆鱗だと死に出しでフェアリーに1ターン与えるのも……。
NPC戦ばかりやってたのと、ドラクエでは全ターン命令させろだったりパワプロのペナントで毎週のように練習項目変えたりと、
とにかく下手なクセに指示出さなきゃ気がすまない性格なので、げきりん・はなびらのまいみたいな選択不可能技自体抵抗もありますし。
とはいえ、これも大体テンプレ通りです。自分で考えられるほど詳しくもないですし。

・おくびょうミュウツー
プレッシャー BCS ミュウツーナイトY
シャドーボール サイコブレイク
ちょうはつ はどうだん

ミュウツーYのCすげえええええええええ、と素人ながらに思って育成。
技もシャドボはどうだんで全範囲等倍以上+一致専用技のサイコブレイク+トリル等阻止のちょうはつと
スタンダードな感じです。Yの能力にビビって作ったんですが、意外とYになる機会がない。
かそく引き継がないと先制確定しないパターンが多いのとB下がるのが大きいです。
あと自分が経験不足の勉強不足で相手の種族値把握できていなくてタイミング逸することもしばしば。
多分何も考えず思考停止メガシンカした方がマシだと思いますが、なかなか怖くてできないです。
宝の持ち腐れってやつですね……。

・いじっぱりマリルリ
ちからもち HABDS オボンのみ
はらだいこ たきのぼり
じゃれつく どくどく

まだ作ってないです。デコイの旅パあついしぼうマリルリ入れてますが当然選出されません。
では6体厳選とはなんだったのかというと、6体目はパーティに入れる予定のないイベルタルです。
早くマリルリを作らなくちゃ。
現状は龍・炎(おにび持ちやファイアロー)を牽制できれば良いかな程度の役割ですが、
完成したあかつきにはガンガン使っていきたいです。
リンク一覧
ブロとも一覧

あるでばのただやってみたかっただけのブログ

ハマカンの熱湯湯冷めブログ
最新コメント
最新記事
プロフィール

マーライオン

Author:マーライオン
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO
loading
3歩手前 柳悠里
