

「あの頃に戻りたい」じゃなくて「あの時は良かった」って思えるように生きたい

アニサマお疲れ様でした。StylipSシークレットライブもお疲れ様でした。
思えば、アニサマは最早感想を書こうという発想すら無かったです。
毎年書こうと頑張っていたのですが。まともに書けた年はありませんけど。

アニサマについては、JAMと水樹がいないとか、そもそも面子が物足りないとか、いろいろありましたけど、
個人的には楽しめました。別にJAM好きじゃないし水樹の曲も好きなのとそうじゃないとで差が激しいのでいなくても問題ない。
声優勢とか単発勢も多かったですが、好きな曲多かったですし
「アニサマはこうあるべき」という信念とかがあるわけでもないので、
俺の好きな曲をやってくれるんなら構わないよって感じでした。
シークレットゲストで十分楽しめましたしね。

StylipSライブは中盤より前辺りで静かに楽しんでました。
おそらく初めて、友人と離れた位置で参加したライブでしたが、いろんな意味でバラけてて良かった感じでした。
御行儀よくとか良い子ちゃんでいろとはいいませんけど、節度は守ってもらいたいです。本当に。

・最近買った新シリーズについて
高校時代には(金銭的な理由で)出来なかった“目についた良さげなマンガを買い漁る”という行為。
今もお金に余裕があるわけじゃないのですが、昔よりは手を広げられています。
ということで、意味もなくここ半年くらいに買ったシリーズを並べてみようかと。

『一週間フレンズ』
絵買いだったと思います。
画のタッチ(ヒロインの儚げさとか)が何かに似てると思って惹かれたんですが、覚えてないです。
なんかいかにも鬱っぽい絵柄でした。話は青春版『博士の愛した数式』でしょうか。
今後改善したり悪化したりを繰り返すんですかね。なんか横道でNTRっぽい雰囲気にも行きそうで、
始終安心できない作品だと思います。辛いわりに面白くないというか、どこか淡々としているというか。

『飴色紅茶館歓談』
ゆるゆりで宣伝(?)もされていた飴色紅茶館歓談。
表紙買いするも2巻から買う痛恨のミス。最近やっと1巻を手に入れて読み終えました。
まさか全2巻とは……。あの雰囲気、もっと読み続けていたかったです。
王道ちっくというか、こういう幸せなお話は良いですよね。気負わずに読めるというか。

『水色エーテル』
百合ものっていうんでしょうか? ゆるゆりとかそういう萌え百合系・百合コメ系じゃないのは初めて買いました。多分。
短篇集で、中身はハッピーもあればバッドもあり、一筋縄ではいかないというか一波乱ある作品が多かったです。
「同性愛ゆえの……」みたいな葛藤や展開は、まさにこれだって感じでした。
ただ、個人的にこれ以上重かったりリアルだったりする話は読みたくないです。
やっぱフィクションというか2次元には、夢を見させてほしいというか癒しを与えてもらいたいというか。
この作品くらいのアクセントが調度良かったです。切なさとか諸々。

『はじおつ。』
作者買いです。ある程度当たると一シリーズが長くなる昨今、作者買いの新シリーズというのは久々な気がします。特に漫画では。
前作『天秤は花と遊ぶ』では、半倒錯的というか、ある程度の年齢まで性別が定まらないうえに
吸血症という特殊な設定のキャラと天真爛漫な元気っ子の恋愛物を描いた卯花つかさ先生ですが、
今回はオーソドックスな恋愛ものでした。付き合う切っ掛けはオーソドックスではないかもしれませんが。
初々しいカップルが、その付き合う切っ掛けが理由で悩んだりその他諸々で悩んだり……見ててもどかしいというかムズムズしてくる作品です。
青春って良いなって思いましたね。別に自分の青春時代に不満があるわけでも、楽しみがなかったわけでもないんですけど。
田舎に住んでるせいで2巻が未だに買えてないのが悲しいです。

『きものなでしこ』
絵買いです。芳文社CMで見て良いなあと思ったんですが、これの単行本が出る前に似たような(?)『きんいろモザイク』を買ってしまいました。
『きんいろモザイク』を買った後にCM見たのかもしれませんけど。
デフォルメ絵の金髪少女は良いですね。それと和風少女の対比という形も素晴らしい。
きんいろモザイク、きものなでしこ、異国迷路のクロワーゼ、異国少女とすみれの花束……この系統は外さないですね。
話が薄いとかページが白いとか書き分けとか知らないですね。可愛ければ良いです。それが大前提です。
心を癒すための作品だと思ってますしね。
重い話、しっかりしたストーリー、そういうのとは違った方向の作品は必要だと思いますよ。
リンク一覧
ブロとも一覧

あるでばのただやってみたかっただけのブログ

ハマカンの熱湯湯冷めブログ
最新コメント
最新記事
プロフィール

マーライオン

Author:マーライオン
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO
loading
3歩手前 柳悠里
