

星屑ロマンス

緋月薙・著の“前略。ねこと天使と同居はじめました。”の三匹目と四匹目を読みました。
いちおう初巻発売から追ってる作品ですが、三匹目発売を見逃したうえに間違えて四匹目を先に買ってしまい、
気づいた頃には書店に三匹目がなく……という状況で、最近やっと揃えて読むことができました。

このシリーズは基本的にご都合主義的でラノベ的学園ファンタジーラブコメの王道をいってます。
いわゆるネットのノリが多分に含まれていて、迷い猫オーバーラン!を彷彿とさせます。
文章は迷い猫オーバーラン!の方が断然良いのですが。
特徴的というか、あまり上手くないと感じる文体や表現は読む人を選ぶ気がしますが、
個人的にはそんなところが気にならなくなるくらい、この作品のハッピー主義と可愛い女の子が大好きです。
そもそもラノベに求めてるのは精緻な文章とかじゃないですからね。
なんでもかんでもご都合主義でハッピーエンド、というのも読む人を選ぶかもしれません。
しかし、私はそういう話が好きなんですよね。なんというか、安心するので。
シリアス展開・ピンチ展開になっても「はいはい、どうせ平気なんでしょ」となるのは、
緊張感がないというのかもしれませんが、平穏なまま読めるというのはあると思います。
もちろん暗い話とか不条理な話も好きですけど、私には刺激が強すぎると言うか……。

今は御影瑛路先生の“君が泣くまで踏むのをやめない”を読んでいます。
大幅な方向転換(のようにしか今のところには見えない)は吉と出るか凶と出るか。
中二的展開と人間の複雑さが混ざった、今までの作品が大好きだったんですが、
コメディの部分でも魅せてくれたので期待は大きいです。
続刊が出るそうなので早く読み切らないと……。

秋草に 置く白露を 蹴散らして

最近急に寒くなってきたと思ったら、ここ数日は良い陽気で気温も高く過ごしやすく、
いつまでもこんな日が続けば良いのになあ、と思わずにはいられませんでした。
しかし、今週半ばから寒くなるそうで。仕方ないこととはいえ、寒がりなので辛いです。

文化祭明け(自分は参加してませんが)ということもあり、この一週間は何となく何事にも身が入りませんでした。
無講義日と自主休講を組み合わせて、それなりの期間秋休みを楽しんだせいでしょうけど。
元からないやる気がさらになくなって、完全無気力状態でした。
そんな時期にゼミ試なんかが重なってくるものだから、ちょっとイライラしてしまいましたね。
愚痴を言ったり歌ったり中二妄想したりで発散してるんで良いんですが。発散させられる相手が可哀想。
まあ、ちょっとまとまったお金ができたので、本でも買って気分転換しようと思います。
本当は今後もいろいろ出費予定あるんで使わない方が良いんですが、こればっかりは仕方ないですね。
ゼミ試を頑張るための、自分へのご褒美、ということで。
リンク一覧
ブロとも一覧

あるでばのただやってみたかっただけのブログ

ハマカンの熱湯湯冷めブログ
最新コメント
最新記事
プロフィール

マーライオン

Author:マーライオン
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO
loading
3歩手前 柳悠里
