

定着しないどころか忘却しそうだった

今期のアニメもだいたい2~3話まで放送され、だいたいの雰囲気やキャラの特徴などがつかめ始める時期になりました。私はというと、今期は日常的に(深夜)アニメを観るようになってからワースト5に入るくらい視聴数が少ないです。
まあ、時期も時期で放送本数自体少ないのですが、やはり作風的に(いつも以上に)きっちり分かれているも大きいんじゃないかと思います。私の妄想ですけど。
ほのぼの癒し系のひだまりスケッチやはなまる幼稚園、萌えお色気系の聖痕のクェイサーやおまもりひまり、非萌え系のコブラやデュラララ!!、独特な雰囲気のダンス イン ザ ヴァンパイアバンドやおおかみかくしと言ったふうに。
まあ、見ての通りきっちりとか言った癖に適当な分類になってるわけですが。それぞれで視聴者層が微妙にずれているせいで、どれを中心に観てる人にとっても例年以上に作品数が少なく見えるのではないかと思います。
ちなみに私は原作買ってる縁でデュラララ!!とおまもりひまりとれでぃ×ばと!を、1期から観てるものでひだまりスケッチを、ひだまりスケッチの後にやってるのでおおかみかくしを、
友人に奨められてバカとテストと召喚獣を、声優枠で聖痕のクェイサーを、継続でキディ・ガーランドととある科学の超電磁砲を観てるわけですが、ご覧の通り新規開拓が非常に少ない(3作品)です。
はなまる幼稚園とちゅーぶら!、ソラノヲトは話の展開やキャラクターに馴染めず途中で切ってしまいました。聖痕のクェイサーやおおかみかくしもそうなる寸前です。
別に本数が多ければ良いというものでもありませんけど、やはり観るものが少ないとなんだかさみしい気持ちになってしまいます。完全に好みの問題ですが。

なかなか定着しない

昨日は横浜にある神奈川県民ホールで茅原実里さんのファイナルライブとカウントダウンライブがありました。そのうちファイナルライブの方だけ私も参加してきました。
実は声優のソロライブに行くのは今回が初めてで、そもそも茅原実里さんのファンと言うわけでもなかったのですが、熱心なファンの友人に誘われたのが切っ掛けで行かせてもらうことになりました。
茅原実里さんの人気を見誤っていた、というと語弊がありそうですが、物販の先行販売を受けれませんでした。販売側の手際の悪さもあったでしょうけど。朝から行ったので残念ではありました。
それが原因でライブ開演を30分過ぎてはしまったものの、グッズ自体は買うことができ、なんとかホールに入場することも出来ました。
会場にいて思ったのですが、茅原実里さんは本当にファンに愛されてますね。他の声優や歌手やアイドルでもそうなのかもしれませんが、観客の温かさみたいなのを感じた気がします。気のせいかもしれませんけど。
ライブのあとにファン同士でお疲れ様と互いを労いあう光景はとても新鮮でした。私も隣の人にお疲れ様と言われて、挙動不審気味になりながらもお疲れ様と言うことが出来ました。
また機会があれば声優のソロライブに参加してみたいな、と思えるような、とても感じの良いライブでした。できることならカウントダウンライブも参加したかったです。
最後に。そもそもここを読んでる人なんていないと思いますが、ライブに行った人へ。お疲れ様でした。
そして、皆様へ。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
リンク一覧
ブロとも一覧

あるでばのただやってみたかっただけのブログ

ハマカンの熱湯湯冷めブログ
最新コメント
最新記事
プロフィール

マーライオン

Author:マーライオン
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
SEO
loading
3歩手前 柳悠里
